ロゴ
HOME>トピックス>歯並びの悪さは矯正治療で治せる!【矯正歯科について知ろう】

歯並びの悪さは矯正治療で治せる!【矯正歯科について知ろう】

矯正歯科

矯正歯科が行なっている治療の種類

ニコっと笑った時に見える歯並び、白くて綺麗に並んでいる人の印象はとても清々しく感じます。それが若い女性なら、美しさを引き立たせることになるでしょう。しかし笑った時に、前歯が欠けていたり、歯並びがガタガタしていたりしては、せっかくの美貌も台無しとなってしまうでしょう。そんな歯並びの悪い人の治療にあたってくれるのが、矯正歯科です。生まれつき歯並びの悪い人や、虫歯などで歯が欠けてしまい歯並びが悪くなってしまった人が通うことになるのでしょう。矯正歯科で行われる治療には、多くの人が行っているブラケット装着の治療方法です。金属性が一般的ですが目立ちます。そのためセラミック性の装置を使い、目立ちにくい方法も行われています。また、歯の裏側だけに装置を付ける方法もあり、更に目立ちにくい方法となっています。最近では、マウスピース型の装置を付ける方法に人気が集まっています。手軽に出来ると人気となっています。それぞれに治療方法には、一長一短があり、治療を受ける前に大阪市内にある歯科医とキチンと相談する必要があります。

治療

矯正治療にかかる費用や相場について

歯並びが悪く、大阪市内にある矯正歯科に通いたと考えた時、ネックになるのが治療費ではないでしょうか。一般的な歯の矯正では保険が適用されないことから、自由診療となり実費請求になります。自由診療と言うことで、通う歯科医によっては金額も大きく違うことがありますので、注意が必要になります。治療期間が一年以上かかることが多く長くかかる上、人によって矯正度合いの進行も違って来ます。そのため治療を始める前に金額を設定してしまい、治療が長くなっても患者さんにはそれ以上負担させないことが多くなっています。一般的に考えられる費用として、初診料から診断料などを含め、多くて7万円程度がかかることがあります。治療にかかる費用は、最低でも60万円が必要金額と考えられ、金額が多い場合は100万円を超え、120万円と言う歯科医もあります。治療方法によっても違いがあります。そのため前もって情報を取り、納得の上歯科医へ行くことが、良い方法になります。